2007年02月19日

My little garden(21)/レンテンローズ

My little garden(21)/レンテンローズ
「レンテンローズ」



My little garden(21)/レンテンローズ


レンテンローズ
別名:ヘレボルス・オリエンタリス,クリスマスローズ
学名:Helleborus orientalis
分類:キンポウゲ科,ヘレボルス属
原産地:地中海西部


「レンテンローズ」の「レンテン」とは・・・
「レント=四旬節(イースターまでの40日間)」の頃に咲くところから来ているそうです。
わかりやすく言うと「春に咲くクリスマスローズ」。
お花屋さんによっては総称で「クリスマスローズ」と呼んでいるところもあるそうですが
春に咲くものなら私は「レンテンローズ」と呼びたいです♪


2007年2月18日(自宅リビングにて)
この花は母が母の知人からいただきました。(「レンテンローズ」の鉢と,かわいらしいピンク色の「(たぶん)ラナンキュラス←調べ中」の鉢の入ったバスケットでした)
玄関に飾っていますが昨日の午後陽が射したのを見計らってリビングで撮影。
やっぱり植物は太陽の光にかぎります♪icon01

【ゆえメモ】 今年のイースターは4月8日です(毎年変わります)

同じカテゴリー(m.l.g.)の記事画像
my little garden ワイヤープランツの花
my little garden アイビーゼラニューム
my little garden
my little garden ゲンペイカズラ(源平葛)
my little garden 教えてください
my little garden ベゴニア
同じカテゴリー(m.l.g.)の記事
 my little garden ワイヤープランツの花 (2008-08-03 16:47)
 my little garden アイビーゼラニューム (2008-07-30 20:00)
 my little garden "Kalmia" (2008-06-17 06:00)
 my little garden ゲンペイカズラ(源平葛) (2008-06-01 15:45)
 my little garden 教えてください (2008-05-27 12:30)
 my little garden ベゴニア (2008-05-21 12:05)

Posted by Yue at 12:00 │m.l.g.
この記事へのコメント
miyukingさんへ

そうなんですよ~
私も今回あらためて調べてみたのですが,
日本で出回っているクリスマスローズと呼ばれているもののほとんどは「レンテンローズ」なんだそうです。

ラナンキュラス(だと思う)は明日アップ予定です♪かわいいですよ~♪(o^-^o)
フォトラバありがとうございます<(_ _)>
Posted by Yue>miyukingさん at 2007年02月19日 23:51
レンテンローズ・・・初めて聞きました♪
素敵な花ですねえ~

ラナンキュラス!!私が大好きなお花です。
あの花びらの感じがとっても好きです!

*切り花アレンジでちょっと違うかなあと思いつつ
フォトラバさせていただきました♪
Posted by miyuking at 2007年02月19日 23:44
くまさんへ

こんばんは~
そうですね,また忙しくなりそうです(^_^;)
我が家の上空情報に加え,庭情報です。
空も植物も待ってはくれませんからね~。
まぁそれがおもしろいんですが。
植物は太陽の光が一番と思います。
いろんな色をみせてくれますからね♪
Posted by Yue>くまさん at 2007年02月19日 21:19
ENOさんへ

ありがとうございます(o^-^o)
私もずっと「クリスマス~」のほうで呼んでいました。そして今回は調べ物に手間取りました(^_^;)
品種も沢山あるみたいです。
個人的にはこの写真のような色が好きです♪
Posted by Yue>ENOさん at 2007年02月19日 21:17
こんばんは〜
そろそろ、植物シリーズの季節ですかね?
Yueさんの、植物とる写真光がやわらかくて好きです☆
Posted by くま at 2007年02月19日 21:15
心があらわれるようなきれいな写真ですね♪

一番最初の写真を見たら、初めて見るお花、と思いましたが二番目のお花を見てなるほどクリスマスローズの顔をしていると思いました。

いま、かなり流行っているみたいですが、私もお店で「クリスマス」ローズという名の花が今並んでいるのには、抵抗を感じていました。

レンテンローズですね。
覚えておきます♪
Posted by ENO at 2007年02月19日 17:59
うなこさんへ

こんにちは(^_^)
おお,そうでしたかぁ(じゃぁ今年は重なるのですねきっと)
花祭りときくと仕事でお世話になっていた幼稚園を想い出します(^_^)
甘茶?っていうんでしたっけ。。。
はじめて飲みました。本当に甘いんだー!と驚いたものです(^▽^;)
Posted by Yue>うなこさん at 2007年02月19日 16:54
イースターが4月8日?花祭りの日ですよね。
お友達の家がお寺なので仏教の行事がピンとくる。
私も春ならばレンテンローズと呼びたいですねッ
Posted by うなこ at 2007年02月19日 16:37
川村さんへ

(*'▽'*)まあ♪
写真のことをそうおっしゃって下さってとても嬉しいです♪ありがとうございます♪
コーヒーの飲みすぎもよろしくないそうですものね。砂糖を入れても大人っぽく飲めば平気です♪
Posted by Yue>川村さん at 2007年02月19日 16:33
コメントありがとうございました。yue様の写真いつもきれいで、癒されますね。今も私コーヒーを飲みながら仕事をしています。。砂糖を入れて、おこちゃまです。それではまたよろしくお願い致します。
Posted by 行政書士川村 at 2007年02月19日 16:28