2007年02月20日

葉っぱのキモチ(9)

葉っぱのキモチ(9)
「永遠」


先月のことです。

この日,会場から連れて帰ってきたこの子(アイビーさん)。
だいぶ前に根が出てからは更に元気よく毎日を過ごしています♪

連れて帰った日はくたぁっとなっていて葉の表面もカサカサ。
あんなに元気がなかったのに「水切り」をしてたっぷり水をいれた深めのグラス(とりあえずね)に挿しておいたら,翌日には葉の表面がひんやりとした感触に。
よほどお腹が減っていたんだろうなぁ・・・と思いました(笑)

【ゆえメモ】
私はアイビーさんの葉の表面を触って状態を確かめています。
ちょっとひんやりした感じがすると水が行届いているよい状態。
と誰に教えてもらったとかではないですがそんな「気がします」
((植物好きな皆さんいかがでしょうか?))


ちょっとくたぁっとなっていても最後まで諦めないことが大事だなぁと思います。
人間が「もうだめかな」と思っていてもアイビーさんは頑張っているのですよね。
以前から育てているアイビーさんも何度かそんな危機を乗り越えてきました。

((水をやり忘れたりとか・・・( p_q)icon10))


こんな私でも育てられるので。。。
植物を育ててみたいけれど出来るか心配だなという方にオススメですヾ(●⌒∇⌒●)ノ

撮影日:2007年2月18日



Posted by Yue at 07:30
この記事へのコメント
まあくんさんへ

本当にそうですね♪
植物を育てるといろんなことを学びますよね♪
そうですか♪
ちゅらいろさんもきっとお喜びになるでしょう♪わざわざご報告ありがとうございます(o^-^o)
Posted by Yue>まあくんさん at 2007年02月20日 10:26
早速ちゅらいろさん宅、訪問して参りました。
Posted by まあくん at 2007年02月20日 10:05
「ちょっとくたぁっとなって・・・」という表現がすばらしいです!
育ててあげていると思っているけれど、実は私達の方が植物たちに
育てられているのかもしれませんね!?
Posted by まあくん at 2007年02月20日 08:28