2007年11月12日

stormy night in 横濱(2)

stormy night in 横濱(2)

Stormy night in 横濱 2


道から道へ、橋へ、町へ、そしてどこかへ流れてゆく風景。まるでキャンドルのように灯りが繋がって、雨も風も光っているみたい。窓にきらきら映ってきれい。



[14:26 豚まんの像前]
stormy night in 横濱(2)

華正楼を出ると外の現実が待っていた。
店に入る頃より雨も風も強さを増したのでは??私は皆さんが歩く後をついて進む。どこへ行くのかな?と、思っているといつの間にか目の前にバックさんのブログで知った「豚まんの像」が♪私ひとり大興奮♪(笑)表情もユーモラス・・・。
(ΦωΦ)かわいい♪


[14:32 関帝廟]
stormy night in 横濱(2)

商売の神様「関帝」が祀られている「関帝廟」の前でバックさんとお別れ。
お忙しいところお時間いただきましてありがとうございました!
関帝廟を少し眺め・・・雨が強いため雑貨屋で雨宿りをしながら過ごしていると、Nobuさんから連絡があった。若旦那さんに電話を代わっていただき、現在地や待ち合わせの場所などをお話していただいた。Nobuさんとは本牧のムーンカフェで合流することに。その後雑貨屋を何件かめぐって、肉まんを買いにGO♪

さて、仙台に帰って落ち着いてから、「関帝廟」を少し調べてみた。
想うことはいろいろある。でもまとめられない。
横浜中華街の歴史のほんの一部と、ここで暮らす中国の人々にとって心の拠り所であることを知った。
そこで、自分がもし知らない土地で暮らすことになったなら・・・と想いがめぐる。私はたった5日間でも1日も仙台を忘れた日はなかった。それが長く離れることになったら?どんな気持ちなのかな。

関帝廟(横浜市中区山下町140)


[15:04 皇朝1号店]
stormy night in 横濱(2)



前回の記事:stormy night in 横濱(1)


つづく・・・




Posted by Yue at 08:20
この記事へのコメント
ホビブー☆タカ♪さん
はい^^ とっても嬉しかったです!
だって画像じゃないんですもの♪文字でもないんですもの♪
目の前にあるんですもの(ΦωΦ)
本当にすてきな出会いいっぱいの1日でした♪
語りきれません♪^^

どこにいても、いつでも♪
LOVE アンド あはは~♪ ですネ^^!
Posted by YueYue at 2007年11月07日 17:37
「豚まんの像」との 感動の。。。興奮の出逢い♪
Yueさん♪の嬉しそうな表情が浮かんでくるようです^^

地元 仙台☆ あはは♪ の故郷♪
あはは♪ で繋がる 神奈川 横浜♪

み~んな 笑顔で あはは♪の和
Posted by ホビブー☆タカ♪ at 2007年11月06日 22:51
幸吉さん
(ΦωΦ)←こんな感じでしょうか。ありがとうございます♪^^

こぐまさん
こんにちは♪
2週連続肉まん召し上がったようで(ΦωΦ)♪
先日の台風はすごかったですねー。
横浜のこと、いろいろ勉強になりました。
横浜も多摩もぜひ行きたいです♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
あ!嵐の夜(夕方)のチョコブラウニーを後ほどアップいたしますね♪
チョコラバ♪チョコラバー☆
Posted by YueYue at 2007年11月06日 12:40
おはようございます♪
2週連続で横浜に行きましたが、
今回は晴天でした。
台風パワーは使いきっちゃったみたいです。
また遊びにいらして下さいねー。
時間があれば、多摩にもぜひ!
Posted by こぐま@台風を呼ぶ男(笑) at 2007年11月06日 08:30
肉まんに目があったら、幸吉こんな風に映ってると思う♪
Posted by 幸吉 at 2007年11月06日 08:29
PEリDOットさん
そのとおりでございます♪(関羽将軍さまたち)
この日、台風の中でも参拝する方々が絶えずいらっしゃいました。
私たちの地元宮城にあるお寺や神社にもいろんな想いがあって・・・
など、いろいろ想いめぐり、止まないんです。帰ってきてから^^;


プリーズ☆加川さん
美笑顔が一番^^!
どこにいても携帯を見ればいつも「あはは~♪」でした♪
あはは~♪すてき!と改めて思いました^^!
どこにいても、LOVE アンド あはは~♪
Posted by YueYue at 2007年11月06日 00:36
故郷には みんなの 美笑顔が あるから 何が無くとも いちばん♪

自慢できる 故郷の 仙台♪ 盛り上げよう♪   あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年11月05日 23:32
関帝廟=関羽将軍達を祭ったところですよね。
中国では神様として祭られてると聞いたことあります。
私は三国志演義のことしか分かりませんが
私達が想像出来ないくらい崇められているのでしょうね。
Posted by PEリDOット at 2007年11月05日 22:25
この記事へのトラックバック
Stormy night in 横濱 3台風と聞くと、子供の頃に「台風の目ってどんなのだろう」と考えたときを思い出す。その頃は空から見られているのかなと真面目に思った。台風一過もそう。台風に家族...
stormy night in 横濱(3)【* Di Verde *】at 2007年11月07日 09:25