2008年02月02日

届く(2)

届く(2)

冬のある晩に、空からたくさん真っ白な粉雪が届きました。

我が家の郵便受けにも・・・

届く(2)
こんなにいっぱい♪   配達ご苦労さまです・・・♪


先月の24日に雪が降りました。
寒さを忘れられないほど吹雪いていたのに、調子に乗って外で雪を撮っていたら、その翌日から風邪でダウン。
こんな写真を撮っていたことを、うなこさんが皆さんの「ポスト」の話題をアップしていたのを見て思い出したわけです。

→ 昨年、大和町でみつけた真っ赤なポストです♪


こちらは昨年秋に、江ノ島へ立ち寄ったときに見つけた黒い色のポスト。
届く(2)
(江ノ島郵便局前にて)

届く(2)
明治20年頃のポストを復元したものだそうです。


届く(2)
郵便局の中へ入ってみました。観光に来ていた海外の方がご家族か友人への絵葉書を書いてらっしゃいましたよ♪ここから世界に手紙を出すことができるって、当たり前のようなんですけれども、とっても素敵なことに思えてなりませんでした。




Posted by Yue at 09:27
この記事へのコメント
ホビブー☆タカ♪さん

黒い色のポスト、
他で見たときがなかったので
記念に撮りました♪
旅に出たときのポスト発見も
楽しみになりました^^
Posted by YueYue at 2008年02月05日 21:05
おおぉ~~!!!!☆

ブラックポスト カッコイイィ~~!!^^

これもまた珍しいですねっ☆

全国には色んなポストが
あるんだなぁ~~!!♪
Posted by ホビブ~☆タカ♪ホビブ~☆タカ♪ at 2008年02月05日 06:15
PEリDOットさん

ご覧になりましたか^^

画像つきじゃないのが残念ですが、本当にいろんなポストがありますね♪

「郵便」の歴史も国によって様々なのでしょうねぇ。

それはそうと、ブログも「今日はこんな一日でした」と

まるで絵(写真)つきのお手紙のようですね♪
Posted by YueYue at 2008年02月04日 01:03
早速見てきました♪
国によってホントに違うものですね!
インドはポストあったかな~??
記憶の限りでは発見できませんでした・・・。
Posted by PEリDOットPEリDOット at 2008年02月03日 19:32
うなこさん

まあるいポストは、帽子をかぶっているみたいで

かわいらしくて好きです♪

江ノ島はまた訪れたい場所のひとつ^^

江ノ島エスカー、私まだ乗ったことがないのです~

時間がなくてまわりきれなかったので^^;

次に行ったら乗ってみたい!♪
Posted by YueYue at 2008年02月02日 21:35
ろうどキングおがわさん

おがわさん、ごめんなさい。

昨日からコメントの設定を変更しまして、

すぐコメントが表示されなくなっています。

あれ?と思われたでしょう・・・^^;すみません。

心のこもった手紙は嬉しいものですよね。

電話や電子メール、テレビ電話、、、など

通信手段は様々ありますが、

その中でも手書きの手紙は格別だなぁと感じます♪

ありがとうございます^^
Posted by YueYue at 2008年02月02日 19:50
ぱるえさん

まるで粉砂糖をかけたケーキに見えてきますね^^

私はカラーイメージで「赤」と聞くと

思い浮かぶものの中にはポストがあります。

うなこさんのブログで、はじめて黄色のポストを

見たときは、とっても驚きました♪

シアワセの黄色いポスト♪いつか会ってみたいです♪

PEリDOットさんへのコメントに書いたのですが、

世界のポストの色が載っているページがありました♪

日本ではありませんでしたが、緑や青がありましたよ♪

お国変われば、ポストの色も形も様々なのでしょうね~

おもしろいですね♪^^
Posted by YueYue at 2008年02月02日 19:43
ことぶきさん

我が家の玄関には、

センサーで反応する外灯があるんですが、

この時も、丁度スポットライトのように雪が照らされて

きれいでした^^  (とっても寒かったのですけど)

そうですね、雪の日は静か。

雪が降る音が聴こえてきそうなくらい。

励みになります。ありがとうございます♪^^
Posted by YueYue at 2008年02月02日 19:37
プリーズ☆加川さん

喜んでいただけて、アップした甲斐がありました^^

手紙を届けてくれる不思議な箱。

子供の頃はポストのことをそう思っていました♪

機械化が進んでも、

人から人へ、まるで旅をするかのように

届けられる手紙は素敵だなと思います♪
Posted by YueYue at 2008年02月02日 19:33
PEリDOットさん

こんなページを発見しました。

http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/post.html

世界のポストの色を調べたページです。

面白かったです^^

そうですね、手書きの手紙は一文字一文字に

書いたその方を強く感じます。

活字に慣れているからでしょうか、

たとえ1行のメッセージでさえとっても嬉しくなります♪
Posted by YueYue at 2008年02月02日 19:15
川村さん

ご無沙汰しております^^

こうして写真で見るとふわふわしていそうですね♪

実際はサラサラひんやり冷たい雪でした。

吹雪いていましたし^^;

そうですね、川村さんとは昨年の4月に

だてBLOGのオフ会でお会いしたきりですね。

是非またご一緒したいです^^
Posted by YueYue at 2008年02月02日 18:56
ガネーシャさん

こんばんは♪

明治の頃は黒い色のポストだったのですねぇ。

私も始めて見ました^^

他に設置や展示されている場所があるのか知りませんが、

江ノ島にまた訪れるときがあれば

絵葉書をどなたかへお送りしてみたいです♪
Posted by YueYue at 2008年02月02日 18:52
黒くて角型♪かっこいいいいい♪
粋なお手紙が届きそうですねっ しかも江ノ島にあるんだ!
結婚前に行った思い出の地です 『エスカー』がツボにはまりました。
Posted by うなこ at 2008年02月02日 17:23
黒いポスト、とてもステキです。
このポストに投函された手紙かなと思うとロマンを感じます。
yueさんの写真とても素晴らしいです。
Posted by ろうどキングおがわ at 2008年02月02日 14:55
黒いポストも粋に感じます。
うなこさんのきいろのポストもyueさんの黒いポストもとてもステキ!
こんな、ポストから送られてきた手紙もステキでしょうね!
Posted by ろうどキングおがわ at 2008年02月02日 14:47
粉雪の写真…
私もおいしそう♪と思っちゃいましたよ^^

黒いポストはびっくりしました。
粋な感じでステキですね♪
他にはどんな色のがあるんでしょうね☆
Posted by ぱるえ at 2008年02月02日 12:42
セピア色に映った雪、なぜかかほんわか温かい感じがします♪
雪が積もると音が反響しなくなるせいか、
外もシーーーーンとしますよね、そんな感じが伝わります♪
ずーっと見ていたくなる写真ですね(^^)
Posted by ことぶきことぶき at 2008年02月02日 11:48
わおぉ~~♪

始めてみました♪   黒いポスト♪

    凄い!!   感動いたしました♪

            ありがとうね♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年02月02日 11:22
ホントだ、黒だ~♪
色によって雰囲気変わって面白いですね^^
誰かに宛てる気持ち・届いた時の喜びは
人それぞれですが嬉しいものですよね。
Posted by PEリDOット at 2008年02月02日 11:05
ゆえ様

お久しぶりです。

写真の画像が、

スポンジケーキみたいですね。

食べたくなってきました。

話は変わりますが、

今度、また、時間を合わせて、お会いしましょう。
Posted by 川村 at 2008年02月02日 11:03
黒いポストは初めて見ました(*'O'*)
珍しいですよね~。
Posted by ガネーシャ♪ at 2008年02月02日 10:07