2008年04月10日

ほころびはじめた春に

しとしと雨降りの今日、

近所の桜の蕾が綻びはじめていました。

やわらかに濡れた花と緑に

周囲の音がすいこまれてゆくようです。





午後、庭に出て写真を数枚撮りました。

先日出はじめていた薔薇の新しい葉が開いています。

ほころびはじめた春に

ほんのり赤から緑へ。  色を変えるバラの葉。

棘さえやわらかくなってしまいそうな、やさしく静かな雨。

春の雨の中で薔薇を眺めていると、

昔教科書で習った「正岡子規」の短歌を想います。

文学少女でもなかったのに、その教科書のページだけ

とても印象に残っているんです。

“くれなゐの二尺伸びたる薔薇の芽の針やはらかに春雨のふる”

薔薇の針(棘)ばかりではなく、心も潤うようです。

この歌に今日のような情景が浮かんできませんか?




この頃、夜に道を歩いていると、どこからともなく花の香りが漂ってきます。

暗いとなおさら「香り」を感じるからでしょうか。

夜道を歩きながら、どんな花なのかと想像をふくらませます。

蕾ほころび   爛漫の春。

ほころびはじめた春に ほころびはじめた春に

撮影日:2008年4月10日 (自宅にて)




ほころびはじめた春に
・・・ おまけ ・・・

マンションが建ち並ぶ、片隅にも

かわいらしい春が姿を見せていました。

このこが大きくなると、どうなるか・・・

知っていますか?^^




Posted by Yue at 20:21
この記事へのコメント
>プリーズ☆加川さん

やさしい感性をありがとうございます(*^^*)
みずみずしい植物たちを眺めて心も潤いました♪

まだ肌寒いときがありますのでお体に気をつけて、風邪などひかないようにお過ごし下さいね。
Posted by Yue at 2008年04月11日 22:47
>ミク♪さん

お久しぶりです(*^^*)
スギナの子♪ですね♪
緑のフサフサも結構好きなんですけれど
庭の他の植物のことを思うと
とりのぞかなければ…
ちょっと複雑な気持ちです。

娘さんの「通れない」気持ちも
わかるような気がします。
春のかわいらしい風物詩に対する
やさしい気持ちに心温まりました♪
ありがとうございます(*^_^*)
Posted by Yue at 2008年04月11日 22:41
>バックさん

毎年、庭師の方にお願いして
木の手入れ(剪定)をしてもらっています♪
今年も元気に育ってほしいです(*^^*)
Posted by Yue at 2008年04月11日 22:29
Hi~ rella~ ^^
How are you doing?
I love spring, too.
There are a lot of flowers in your blog.
It's beautiful~
Thank you ^^
Posted by Yue at 2008年04月11日 22:11
水滴を。。。?

   あびて   元気に 笑っているように 感じますよ。  あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年04月11日 11:27
「ツクシ誰の子?スギナの子」
このかわいいツクシちゃん、スギナになっちゃうんですか?
苗育ててるとものすごい邪魔なんですよね、スギナ・・・・・・・。

最近、家の裏に駅からの直通の道ができました。
まだ砂利道ですけど。
そこから、家のある裏手のほんのちょっとの土手を通って来るとものすごく駅から近く帰ってくることができるんですが・・・
そこにはこのごろ大量のツクシちゃんが、顔を出していて・・・
長女は、「歩けない。潰しちゃったら可哀想だもん、もう、あそこ歩けない」って言ってます。
Posted by ミク♪ミク♪ at 2008年04月11日 11:13
こんにちは♪

ちゃんと薔薇の剪定をしたんですネ♪

我が家は何もしなかったので、伸び放題です^^
Posted by バック at 2008年04月11日 09:51
Great shots.
Spring 大好よ。
I took lots pics of azaleas.
Come to my blog and share with me.^^
Posted by rella at 2008年04月11日 00:56