2008年05月12日

桜になりたい

桜になりたい


麗かな春の空の下で

桜花たちはお星様になってゆきました。








昨日は「母の日」でした。

「母の日」の話題をアップされていた方も多かったですね♪

いつも感謝の気持ちを忘れずにいたいですね♪



さて、私はあんまりブログで家族の話題を書きません。

たまには・・・と思いました。

(つづきをご覧下さい)






・・・と書きましたが、実は以前hama1でアップしたことがある話題です。
少し書き直しました。主に「母」のことを書いています。





── リアルネームに隠された 意味。

私は、最近リアルネーム(本名)より「Yue」で呼ばれることが多いです。
ブロガーさんからは勿論なのですが、友人からもそう呼ばれることが多いです。
(あいちゃまも ゆえちゃまー って呼びますし。)
今、私をリアルネームで呼ぶのは家族や親戚、そして旧友くらい。

そのリアルネームには植物に関する文字が入っています。
私が植物が好きなのはお花がきれいだからとか、緑に癒されるからなどの理由もありますが、どこか親近感のようなものを感じるからというのもあります。

私自身、気にいっています♪でも、たまに呼ばれるとドキっとします。
普通は逆だと思うのですけどね。。。
千と千尋にならないようにしないと♪(と、どこかにコメントをした覚えが・・・笑)



桜になりたい



母もまた植物が大好きで私よりいろんな植物の名前を知っています。子供の頃から植物好きであったのかと思えばそうでもないらしく、そのほとんどは大人になってから覚えたようです。

私が物心ついた頃の淡い記憶ですが、母は生け花を習っていて、実家近くの教室へ小さかった私を連れ定期的に通っていました。帰りは片方は軽くはない花材を抱え、もう片方は私の手をひいて。他にも今で言うカルチャースクールのようなものにいろいろ足を運んでいました。

私が小学生になった頃から母は緑化活動に参加するようになりました。そこで野草や野鳥の名前を覚えはじめたのだと思います。私も半強制的に母について歩いていたので、自然界のことを少し、小学生の時に学びました。いっしょに歩いていると「あれは◎◎って植物だ」とか「あれは◎◎って鳥だよ」と聞かなくても教えてくれて、どうしたらそんなに覚えられるのか・・・と思ったものです。

最近は「植物」という共通の話題で情報交換しあっています。このブログのことは話しませんが、パソコンで何かをやっていることは知っているようです。何か買って帰ってくる度「写真撮って!」と無邪気に言ってくる、娘の私が言うのも何ですが、ステキな母です♪




さて、はじめに書きましたリアルネームに話を戻します。

私は植物の文字が。
母には水に関する文字が。
そして、父には光に関する文字が入っています。

ですから私は、水(母)と、光(父)で育った植物なのです♪

実際は、このような意味で私が名づけられたのではありません。私がひとりで気づいたことです。両親にこの話をしたことはまだありません。いつかプレゼントできたらいいな♪と思っています。「ありがとう」の言葉に添えて。



桜になりたい


花が咲くと 人々は見上げます。

桜はいつでも もっと高くを見上げています。

花が散っても 下を向かずに。

しっかりと根をはって いきましょう。



今、仙台の桜は沢山の葉を茂らせて、来年の花の準備をしています。
太陽いっぱい浴びて元気いっぱいですね♪ ね♪幸吉さん♪


※注  リアルネームは「桜」ではありません♪




Posted by Yue at 09:00
この記事へのコメント
幸吉さん

こんばんは♪
本当に、ピカピカしていましたねー(*^^*)
私も桜や樹’sに会いたくなりました♪
(庭にも樹’sが住んでおりますけど)
いろんな形の幹や枝を見ていると、
頑張っているなー!と感じます♪
樹’sカッコイイ!♪
Posted by YueYue at 2008年05月12日 23:12
今日出逢った桜の緑は素敵に輝いていました♪
幸吉のリアルネームは 真っ直ぐ伸びた樹のイメージですが
曲がっても たくましく生きる樹に憧れます♪
Posted by 幸吉 at 2008年05月12日 21:45
バックさん

こんにちは♪
私は桜の樹になりたいです(o^-^o)

寅さん♪ 私はとらどしです♪
Posted by Yue at 2008年05月12日 15:58
こんにちは♪

タイトルを見た瞬間、寅さんのサクラかと思いました。

寅さんのようにドコへ行くのか分からない人が近くにいるから(^O^)/
Posted by バック at 2008年05月12日 14:24