2007年02月17日

ひとつの根から/コメントについて

ひとつの根から/コメントについて
***************

ワタシタチハ

カタチハチガウケレド

ミンナヒトツノ「根」カラ

ウマレマシタ。

***************

写真:「我がアイビーさん」
同居している観葉植物です。
一枚一枚が本当にかわいい子です。


・・・ある日のこと。
アイビーさんの中にひときわ素敵な葉を見つけました。
パソコンからご覧の方は目にしたことがあるかと思います。
この子です(私のプロフ画像になっています。)
ひとつの根から/コメントについて
蝶の形をしたこの子は残念ながら
なくなってしまいましたicon10
私の管理が甘かったんです。。。
今でもダイアリー(手書きの)に挟んであります。。。
本当にかわいそうなことをしました。。。
私はたかが植物とは言えません。。。
それは皆さんがペットを家族と思うのと同じなんです。。。


さて私の「だてBLOG」IDは「蝶」という意味です。(farfalla)
どうして蝶なのか私のリアルネームを知る人ならばわかるかもしれません。
ご存知の方はお暇な時にでも考えてみて下さい♪
((私は虫がニガテです。仲良くなれたらどんなに庭歩きが楽だろう・・・。))

ひとつの根から/コメントについて

ひとつの根から/コメントについて



さて。
昨日の晩に「スタッフ日記」で「コメント」に関する記事がアップされておりました。
皆さんはご覧になりましたか?

「コメントには極力お返事をしましょう」

「よほどのことがない限り削除をしないようにしましょう」


とのことでした。
私は「こうしましょう!」と言うことはできませんので

「私はこうしています」ということを書いてみようと思います。

((あくまでも「ひとつの例」としてお読み下さいませ))





【自分の記事にコメントをいただいた場合】

「お返事をします」
自分の記事にお返事としてコメントをします。
すぐには返せない場合もあります。
返事が遅くなってしまった場合はコメントで遅くなったことについて

「遅くなってごめんなさい」を言います。

言うようにしています。。。
言ってなかったらごめんなさい( p_q)icon10
それと「はじめまして」でいらっしゃった方でURLを残して下さっている場合は極力ご挨拶に伺うよう努力はしております。。。
たまに抜けちゃうことがあるのでそれは反省しますヾ(_ _。)ハンセイ…

【ゆえメモ】
「遅くなった」も人それぞれ「感覚」が違うかもしれませんね。



「削除はしません」
でも次の場合は削除をしています。

サイトや商品などの宣伝
(最近はトラックバックのほうが多いですね)

書いてほしくない内容を含んでいる場合
(友人ならメールで削除した理由を説明します。そうじゃない場合はその方のブログへ行きフォームよりメールまたはその旨をコメントで説明いたします。でもこういう場合できればメールにしたいものです。。。コメントは全ての人に見えるものですから,その相手の方やそのブログに遊びにいらっしゃる方々に「ご迷惑やご心配をかけたくない」というのが一番の理由です。そしてコメントよりも事情をお話しやすいからというのもあります。私は「コメントで言葉足らずになってしまいこじれなくてもよいことでこじれてしまうことを避けたい」と思っています。)

記事を削除または非表示にする場合
(直接の削除ではありませんが下書き状態にするとコメントも見えなくなります。かなり過去の記事であるならばこっそり・・・なんてこともあるかもしれませんが,書いたばかりの記事の場合は次にアップする記事に説明を書くと思います。)

【ゆえメモ】
私のブログにはコメントを「承認後掲載」にしている記事がいくつかあります。
「理由あってそうしている」のですが,もしその記事にコメントがあった場合はその記事でお返事できない代わりにコメントを下さった方のブログへ行ってお返事をさせていただいています。



「間違って削除してしまった場合」
(今のところ削除しちゃった!ということは起きておりませんが,もしも・・・。)
知っている人でも見知らぬ人でもコメントをいただいた記事にまず「ごめんなさい」と書きます。。。とにかく「ごめんなさい」です。。。
中にはそれをネタに笑って済ませてくれる寛大なお方もいらっしゃいます。。。
ごめんなさいと同時に感謝感謝です。。。

【ゆえメモ】
もしも逆に「削除」されていることに気づいた時。とても「ショック!」ではありますが「相手の方にもなにか事情がおありなんだろう・・・」と思うようにしています。
空を(*゚‐゚)ぼぉーっと眺めて忘れちゃうよ。


皆さんのブログを拝見しているとコメントへのお返事の仕方もいろいろ。
「あ,こういう返し方いいなぁ」と思ったら遠慮なく真似させていただいております♪


【自分以外のブログにコメントをする時】

勇気を出して「はじめまして!」を言います。

こう見えても私「人見知り」をしてしまいます。でもそれをも「打破」させてくれる楽しい記事や素敵な記事や興味をひく記事に出会います。その出会いを大事にしたいなぁと思います。


時々「質問」をします。

勿論,相手の方が困るようなことは聞きません(^_^;)icon10
会話がそこから繋がると嬉しくなります♪思わぬ情報を得たりもします♪

【ゆえメモ】
お返事は気長~~~に待ちます。
そして空を(*゚‐゚)ぼぉーっとを眺めて・・・(略)



以上私がやっていること(の,一部かもしれません)を書いてみました。
また何か付け足したいことを思い出しましたら補足させていただきます♪
楽しいブログライフを~♪icon01


Posted by Yue at 10:30
この記事へのコメント
ガリコさんへ

いえいえ
遅くなっただなんてそんなことはないですよ~(^_^;)
個人的には楽しいページだなぁと思っているのでご紹介してみました♪
Posted by Yue>ガリコさん at 2007年02月18日 23:51
とっても参考になります~!!!
ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまって、すみません!!!
Posted by ガリコ at 2007年02月18日 22:29
ガリコさんへ

(o^-^o) アイビーさんや観葉植物もいいですよね~♪♪
最近よく雑貨屋さんで小さな観葉植物をよくみかけます♪もう♪かわいらしくって♪つい足を止めてしまう私です。。。
そんなガリコさんへ

http://www.forest-be.com/

ここにいーーーっぱいアイビーさんがいます。いっぱいありすぎて驚きました。。。
お時間あるときご覧になってみてください。
中に「アイビー辞典」というメニューがあります。(URLはコピペで♪)
Posted by Yue>ガリコさん at 2007年02月17日 17:16
だて男さんへ

こんにちは。
早速自分が書けることを(思い出せたことを)書いてみました。補足・・・になるのかどうかはわかりませんが(^_^;)
(別物のようなきもします・・・)

コメントのことばかりじゃなく表面化していないだけで,それぞれいろんなこと思っていらっしゃるはずです。今回それがちょっとわかりました。

本文にも書きましたが,私には「こうすべき!」とか「こうしましょう!」と言うことは出来ません。私が「こうしてるんだけど」と書けば,「私はこうやってるよ」とかご意見がいただける(かもしれない)と思いました。
Posted by Yue>だて男さん at 2007年02月17日 17:09
まあくんさんへ

ブログは「コメント」だけではありません。
使い方も楽しみ方も人それぞれにあるのだと思います。コメントばかりではなく「文字」だけの交流(チャットも含む)は思わぬ「言葉で」様々なトラブルを生むことがあります・・・。そういう私は経験者です。悲しい想いはしたくありません。なのでいつも気を付けたいと思っていることなんですよ。
Posted by Yue>まあくんさん at 2007年02月17日 16:56
こんにちは~。
蝶の形の葉っぱ、素敵!!
アイビーの種類ってたくさんありますよね。。
黄緑っぽい薄い色のものが欲しいです。
探しに行こうかな。
Posted by ガリコ at 2007年02月17日 16:34
おはようございます。
TB及びコメントに関する補足記事、
ありがとうございます。
私の伝えたいことをとてもわかりやすく
噛み砕いて説明していただきまして。。。
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年02月17日 11:49
おはようございます
Yueさんが、ご自身のブログとブログで繋がっているみんなを
大事にしているっていう気持ちが、ひしひしと伝わってきます。
見習わせて頂きます。
Posted by まあくん at 2007年02月17日 10:42