2011年03月21日

明けない夜はない

ひんやりとした群青の空が風に運ばれて
生まれたてのオレンジのような太陽がやがて顔を出す。

薄闇の中を鳥たちが一斉に鳴き始めるのが合図。
たちまち辺りは光に覆われ、露を纏った草葉が耀きだす、
それまでが、実にあっという間の出来事だ。


「明けない夜はない。」
きっと、どんな夜も越えられる。







東日本大震災から1週間が過ぎました。
私Yue、私の家族は無事でおりました。

私の地域は電気と水道が復旧しておりますが、引き続き節電・節水・節エネ(灯油・ガソリン)を心がけようと家族で決めました。近所の方々が食材を分けて下ったり、幸いお風呂が使えるうちはご近所の方にお風呂に入りに来ていただいたり、ご近所同士で助け合いながらの生活。
ひとりじゃないという心強さ。ありがたさがとても身にしみています。
数日間で「天災の恐ろしさ、命の尊さ、人とのつながり、資源の大切さ」など多くのことを感じ、経験し、学び、見直しました。


この大震災で大変多くの方の命が犠牲になりました。
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。



Posted by Yue at 00:00
この記事へのコメント
お久しぶりです。
皆さん無事でよかったですね。
しばらく更新されてなかったので心配してました。♪
Posted by まるとまると at 2011年04月17日 19:24
無事でなによりでした
またみんなでお酒飲んで
楽しくお話ししたいですね
その時は私の方が先にべろべろになってやる~(笑)

その時までがんばりましょう
ほっぷすてっぷじゃんぷ
ちょっとずつ^^
Posted by nabenabe at 2011年03月28日 20:43