2007年03月12日

「変化」

「変化」
実は・・・
ブログを続ける中で今のタイトル「Di Verde」になったのは昨年の今頃でした。
以前もご紹介したことがありましたがこのタイトルの意味は「緑色の」です。
(それまではまた別なタイトルでした。)

不思議なものです。
ブログの場所も書いている人間も同じなわけですがタイトルひとつ変えただけで?
ブログは変わりました。
何がどう変わったかといいますと・・・という過去のことを含めてお話したいと思います。
(続きをどうぞ)


「変化」
「あのね、せんせいはお花じゃなくて葉っぱなの」

前の仕事でこんなことを生徒に言われました。私が仕事を辞めるのでその子とその子のお友達、そしてその子たちのお母様方が今までのお礼にとティーカップと湯のみのセットを下さいました。
そのお気持ちだけでも嬉しかったのですが、最後の最後にそんなことを言ったのでびっくり。

「あけてみて~」

と言われその場で包みを開くとかわいらしいクロバーの柄のカップでした。
「変化」
なんでクローバーなのか私にもわかりませんが、子供なりの私に対するイメージだったのでしょうね。かわいいとても良い子たち、素敵なお母様方でした。

(子供たちからこう言われ,ずっと心のどこかに引っかかっていたのかもしれません。)

2006年の3月11日の記事より・・・
(日記の内容から前日の10日にタイトルを決めたようです)タイトルの「Di Verde」は「緑の」という意味です。和泉宏隆さん(T-SQUAREというバンドの元キーボリスト)のピアノ「Terra di verde(緑の大地という意味)」という曲からいただきました。ゆったりとしていながら壮大で美しいメロディ。大好きな曲でピアノを弾くときは必ず演奏する曲です。


2006年の3月17日の記事より・・・
昨日はまだ開いていなかった※アマリリス2号ちゃん
今日蕾が開いていました♪


「変化」「変化」

アマリリスはこのようにはじめは花芽がにょきにょき伸びて花芽が割れて中から4つの蕾がでてきます。プロペラみたい♪

「変化」
そしてお花が咲いた頃に葉が伸びてきます。お花が終るころにはしゅるしゅる~っと長くてツヤツヤな葉っぱになります。

【ゆえメモ@現在】
この頃から私は植物に名前をいちいちつけていたらしいです(笑)。2号ちゃんがいるからには当然1号ちゃんもいるのですよ(ΦωΦ)植物たちにもいろんなドラマがありました・・・。

「変化」
このように植物ネタがだんだんと(エスカレートして)増え,庭にはいろんなお客様が訪れることも知りました。他に野鳥も遊びにきます。
自分でいうのもなんですが写真の雰囲気が1年前と大きく変わっています。面白い♪
長く続けているといろんな「変化」が見えてきますね。


この記事を書くために一年前の記事を流し読みしてみました。
ブログのタイトルを変えるということは大したことではないように思います。
でも私は単純なので「緑でいっぱいにしたい」と思いました。

(もし緑に「拘って」空の写真なんかアップしない!なんて言ったらどうでしょう?)
(でも実は「天空模様」を始める時はちょこっとだけ迷ったんですよ。)


たかがブログ・・・。されどブログ・・・。


しかしながら・・・
文章や写真のように目に見えるものでの比較は簡単です。
今見えている月の裏側を今すぐ見ようとしても無理なように,
すぐはわからないことも中にはあるでしょう。
それに気づくのは明日かもしれませんし,ずっと先かもしれません。
もしかすると今見えていないのは自分だけなのかもしれません。


私が思っているのは・・・
これからどう変化してゆくかの「予想」が先ではなく
「どう変化したいか」をまず持ちたい。
(予想もちょっとは大事だと思います。でも偉大な預言者にはなれません。)
そしてこれをするには世の中を見据えることは不可欠でしょう。
あとは・・・(^_^;)なんだろう。


ちばさんのブログの「変化しつづける」こととは?
私は記事を読んで「具体的」なビジョンが出てこなかったのです。
なのでブログのことで自分なりに思ったことを書いてみたわけですが・・・
私は社会に疎くなっているのでしょうか(^_^;)
もとから敏感ではないですけれど・・・。
それとも的外れな方向に考えちゃっているのかしら・・・

皆さんはちばさんの記事をお読みになってどう感じられましたか?
まだご覧になっていない方はこちらよりどうぞ。

→ 「インターネット漂流記」より


最後に鈴さんの日記より・・・
「変化」
(ΦωΦ)さすが私のペットですね~♪いいこいいこ♪(笑)
(※プリムラ=花)

いろんな方々のブログが集まってきた「だてBLOG」その「変化」はいかに・・・♪
以上,的外れかもしれない「変化」のお話でした。See ya~


Posted by Yue at 13:14
この記事へのコメント
ENOさん
(ΦωΦ)かわいいでしょ~♪
そしてそして,
鈴(すず)と書いてリンと読みます~♪
以後お見知りおきを☆
Posted by ★Yue at 2007年03月12日 23:20
す・・・鈴ちゃん
かわいいヾ(≧▽≦)ノ
Posted by ENO at 2007年03月12日 21:28
川村さん

ありがとうございます(^_^)
今雲間から太陽が射したような気持ちです。
この記事を書いてみてよかったです。
これからも頑張ります。
Posted by ★Yue at 2007年03月12日 18:30
yue様

社会に置いていかれてなんかいません。家族も、小さな社会ですから。その、小さな、社会も知らない人が、世の中には、たくさんいますので。
Posted by 行政書士川村 at 2007年03月12日 18:13
川村さん

なるほど。
置かれた立場や環境,生き方。
人それぞれちがうのに同じ目線になろうとしても混乱するだけでした。
まず私は「自分自身」を知らなければなりませんね。私はそのつもりがなくても「焦り」を感じているのだと思います。社会に置いていかれる・・・。でもどうしたらいいのかわかりません。
仕事を辞めてから今まで私は「できることを見つけたら行動」を繰り返してきました。それは何かに役立つかどうかじゃなく,ただ単純に。
Posted by ★Yue at 2007年03月12日 17:57
yue様

変化。難しい問題ですね。変化が、必要な人と、必要でない人が、いると思います。特に、商売をしている人は、必要でしょう。仕事や、会社、等を、変化したいのか、自分自身を、変化したいのか、生き方を、変化したいのか、それによっても、違います。変わらない自分で、いたい人もいます。それとも、お金を稼ぎたくて、変化したいのか。しかし、世の中は、知らないうちに変化しています。それに、必ず、自分をあわせなくとも、いいと思います。自分の、生き方の問題だと、おもいます。
Posted by 行政書士川村 at 2007年03月12日 17:38
プリーズ☆加川さん
緑と縁は文字が似ていますね♪
そうですね♪ブログも何かの縁でしょう。
Posted by ★Yue at 2007年03月12日 17:06
Yueさん これも、縁♪ですね☆
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年03月12日 13:22