2009年05月09日

愛鳥週間

di verde
http://farfalla.da-te.jp/

愛鳥週間
  • 5月10日~16日の7日間。
  • 野生鳥類の保護週間。
  • 自然環境の保護。

* WE ARE UNDERNEATH THE SAME BIG SKY *


4月に桜の花の写真を撮りに行ったときに、将監沼周辺を歩いていると、新しい鳥の巣箱をいくつか見つけました。巣箱かけに参加したことがある方から聞いたところ、毎年秋に新しい巣箱をかけるのだそうです。
その他にも、定期的に沼周辺の清掃や整備をしたり、様々な活動がなされています。

自分が住んでいる地域で、しかも身近なところで、私が知らない様々なことがあります。
愛鳥週間とタイトルに書いていながら、実際、すべてを知らない私にも気づきます。またいろんなお話を聞きたいです。

ゆえ@携帯




タグ :仙台泉区


Posted by Yue at 21:00
この記事へのコメント
猫藤(ねこふじ)さん
ありがとうございます♪私もポスター描いた記憶があります(^_^)

野鳥のことを考える=自然環境を考えること。巣箱をかけるにしても『時期』が決まっていること。やたらと(沢山)かけたらよいのではないこと。かける樹や周りの環境への配慮が必ずあること。

人が自然のために沢山考えてやっとひとつのことをするのに、長い間バランスを保ち続けてきたのですから、自然はすごいなと思います。
Posted by Yue at 2009年05月11日 16:07
まこりんPMさん
ありがとうございます
あれから巣箱を見に行っていませんが、
ここにある巣箱から元気に巣立ちする鳥がいるかもしれないと思うと嬉しくなる自分がいます♪
Posted by Yue at 2009年05月11日 15:30
プリーズ☆加川さん
こんにちは♪
写真を撮って帰ってから、どうして?なんで?と気になっていました。たまたま話を聞けて、勉強になりました。感謝です。(^_^)
Posted by Yue at 2009年05月11日 15:26
いいですね。中学校の頃に野鳥のポスターとか書かされた気がします。

家の裏が山なので、昔は庭に野鳥が来てました。

パンとかまいてたら、近所の猫も集まってきて、そのあと
親に怒られたのも、今となってはいい思い出です(。-`ω´-)ンー
Posted by 猫藤(ねこふじ) at 2009年05月10日 21:27
箱の穴から
今にも鳥が顔を覗かせそうで
見ているとドキドキしてくる写真ですネ。
Posted by まこりんPM at 2009年05月10日 18:07
俺も 身近な事勉強しよう。 ありがとうね。   あはは♪
Posted by プリーズ☆加川プリーズ☆加川 at 2009年05月10日 12:01