2007年02月15日

天空模様(91)/トラックバックプチ講座?3

icon04今日は皆さんの見上げた空&雪模様を時間を追ってご紹介しますicon04







そして私が見上げた仙台市泉区の空たちを
時間を戻るようにお届けします

天空模様(91)/トラックバックプチ講座?3
5:36 p.m.
雪が降っている日の夕暮れは
家々の明かりがあたたかに見えます




天空模様(91)/トラックバックプチ講座?3
5:24 p.m.
白くなった屋根



天空模様(91)/トラックバックプチ講座?3
4:51 p.m.
実際は吹雪いていました・・・



天空模様(91)/トラックバックプチ講座?3
1:18 p.m.
モノクロ写真ではありません
太陽がピンホールのようにみえます



ご紹介させていただいた皆さんありがとうございました♪


空の写真・空のある風景写真
空と空を繋げませんか・・・?
─ 天 空 模 様 ─


フォトラバ「天空模様」は皆さんで作る空の風景写真集です
送信先 http://blog.da-te.jp/tb37






さて「トラックバック」をどのような時に使用するかをおさらいしてみますと
第1回目の記事にも書きましたが,
「私のブログであなたの書いた文章を引用しました」
「私のブログからあなたのページへリンクを貼りました」
「私のブログであなたの記事を紹介しました」
などトラックバック先の記事を引用,または紹介した(リンクを貼った)時

でした。


今回は「リンク」について軽くご説明します。
「リンク」を使うと文字や画像をクリックするだけで別なページに移動することが出来ます。

リンクというのは → このようなものです



例えば・・・
Aさんが以前ブログで紹介していた美味しいラーメン屋さんに自分も行ったことを記事にしたいと思います。皆さんならどんな記事を書こうかなぁと思いますか?

私ならば記事の内容は長くても短くてもこの3つは入れたいですね。
  • ラーメンン屋さんに行った日のこと(単純に日記ですね)

  • 行ったお店の紹介や感想

  • 食べたものの紹介や感想



それで書いてみた最短記事です・・・

今日のお昼は以前Aさんのブログでも紹介されていたラーメン屋へ行って味噌ラーメンを食べました。美味しかったです。(おわり)

↑「ええ!?これで終りかヨ!」とお思いになりましたか?(笑)


ではこの文章に「リンク」を使うとどうでしょう?


最短記事リンクバージョン(リンクはダミーです。オンマウスで説明が出ます。)

今日のお昼はAさんのブログでも紹介されていたラーメン屋さんへ行って味噌ラーメンを食べました。美味しかったです。



「リンク」があるだけで得られる情報がぐーんと増えることがおわかりでしょうか?


最短記事リンクバージョンに「画像」「絵文字,色文字などの装飾」を使えば
楽しくて立派な紹介記事になることでしょう。


「だてBLOG」には地図を記事に挿入させたり「マップに追加」することもできます♪


ちなみに・・・
食べ物の記事が少ない私の過去ブログに貴重な?ラーメン屋紹介記事を見つけました。
画像は一切使っておりません&恥ずかしいのですがご参考まで(にもならないですが興味がありましたら)ご覧下さい。
→ こちらです


余談ですが全国のラーメン屋を食べ歩いていらっしゃる方のWEBサイトがあります。
→ あまおじさんのらーめん紀行
ここのサイトではトラックバックが利用できます。
同じお店の紹介記事を書いたらトラックバックしてみてはいかがでしょうか?



尚,リンクを文章に入れる方法は「だてBLOG」のトップページにあります「ブログマニュアル」に掲載されております。
→ すぐご覧になりたい方はこちら


マニュアル見てもわからない!という方はコメント残してみて下さい♪
以上なんだかんだ3回目になっちゃった!「トラックバックプチ講座?」でした~♪♪

2007年2月15日 寒い一日でしたね。

同じカテゴリー(天空)の記事画像
天空模様*プレゼント
天空模様*天空散歩(海編)
天空模様*天空散歩
天空模様*肉まんとネコ
天空模様*ある朝に
天空模様*朝の月
同じカテゴリー(天空)の記事
 天空模様*プレゼント (2009-05-29 21:00)
 天空模様*天空散歩(海編) (2009-05-25 20:00)
 天空模様*天空散歩 (2009-05-25 18:00)
 天空模様*肉まんとネコ (2009-05-25 07:00)
 天空模様*ある朝に (2009-05-23 06:30)
 天空模様*朝の月 (2009-05-21 21:00)

Posted by Yue at 19:52 │天空
この記事へのコメント
ひよさんへ

勝手ながらご紹介させていただきました<(_ _)>
先日の雪は久々の「吹雪」ともあって「冬」を感じましたね。
どおうしちゃったんでしょうねぇ・・・今冬は・・・。
Posted by Yue>ひよさん at 2007年02月17日 07:38
Yueさん、こんばんは。
うちの写真を紹介してくださってありがとうございます。
この日は、晴れるかな?と思ったら、吹雪になったりして
激しい天気の日でした〜。
雪が降ると大変なんですけど、この暖冬の中、
やっと雪が見られて、ちょっと安心したりもしました。
Posted by ひよ at 2007年02月17日 02:00
あいちゃまへ
おおぅ!気を付けてね。
昨日は用事でちょこっと出ただけだったけれど遭難しそうでした(笑)
今日は昨日の天気がうそみたいだ~。
Posted by Yue>あいちゃま at 2007年02月16日 15:01
ジュンさんへ
こちらこそ興味深い記事ありがとうございます♪(まだ難しくて理解できていませんが(^_^;))
そうですね,雪が珍しいなんて東北っぽくないけれど皆さんそれぞれの雪模様面白かったですね♪
Posted by Yue>塚ジュンさん at 2007年02月16日 14:59
だいちゃんへ
昨日は寒かったですねぇ~(^_^;)
でもなんだか雪が珍しいもののように思えてしまうのがまた面白いです・・・。

そうですか?(o^-^o)
そういってもらえると書いた甲斐があります。
ありがとう♪♪
Posted by Yue>だいちゃん at 2007年02月16日 14:57
昨日の仕事の駅からの帰り道、道路が凍ってて滑って転びそうになりました。

危ない危ない~
Posted by あい at 2007年02月16日 07:03
トラバありがとうございました!!
今日は皆がお外を撮影したくなるような不思議なお天気でしたね〜〜。朝はあんなに晴れていたのね、、、私が起きたら吹雪いていたような、、なんて思いながら皆さんのお写真見てました☆
Posted by 塚ジュン at 2007年02月16日 00:22
ほんと、今日の天気は凄かった。。。
でも、雪景色もまたいいものですね☆
見るだけならですけど(笑)

トラバ講習、勉強になります!
ありがとーございます♪
Posted by だぃちゃん at 2007年02月15日 22:50
この記事へのトラックバック
今 仕事帰りです名取方面はこの状態…吹雪いてます!
吹雪いてます!【娘達のバレエ日記】at 2007年02月15日 22:42
お仕事で秋保に来てました。すっかり雪景色!!やっぱりこういう景色は季節感があっていいですね♪    今日はツォルキン暦でいうところの私の誕生日です。 祝われる人だけでなく、祝...
ギャラスティックバースデー!!【塚ジュンのMy Favorite】at 2007年02月16日 00:23